忍者ブログ
映像ジャーナリスト 鍋 潤太郎の随筆による、ハリウッドVFX情報をいち早くお届けします。

<絶賛発売中>ハリウッドVFX業界就職の手引きcghollywood.jpg 海外をめざす方の必読本!



 




著者注:2011年の記事です。

[画像:デジタルドメイン ベニス本社]


ハリウッドの複数メディアが報じたところによれば、インドで最大規模のメディア・コングロマリットであるリライアンス・メディアワークス(Reliance MediaWorks)は、この程カリフォルニア州ベニスに本拠地を置くデジタルドメインとパートナーシップを締結し、ムンバイ(インド)とロンドン(イ ギリス)に新しいVFXスタジオをオープンする事を発表した。    

■VFX業界のグローバル化を推進

 
これにより、リライアンス・メディアワークスは米カリフォルニア州のVFX業界の更なるグローバル化を推し進める計画だという。

ロンドンとムンバ イの新しいVFXスタジオは、テレビ番組やコマーシャルそして映画と、多岐に渡ったVFXを核としたポスト・プロダクションのサービスを提供していく。 



これらの作業を行うプロダクション施設は、リライアンス・メディアワークスが既にロンドンとムンバイに所有しているスタジオを使用し、そのマネージメ ント部分をデジタルドメインが担当する事で運営を行う。



リライアンスの企業グループは以前からハリウッドに対する投資に積極的で、2008年にバーバ ンクにあった映画フィルム・レストレーション専門のスタジオ、ローリー・デジタル(Lowry Digital)を買収した事例がある。



また、2005年にドリームワークスSKGがパラマウント映画に買収された際、その3年後の2008年に同グ ループはドリームワークスに対して出資を行い、パラマウントからの独立に貢献した実績もある。


■ドリームワークスの株を所有、デジタルドメインとも提携関係に

 同グループは現在、ドリームワークスの株式を半分所有し、それ以外にもトム・ハンクス、ジョージ・クルーニー、ロン・ハワード監督らの事務所ともビジネ ス・パートナーシップを結ぶなど、ハリウッド・ビジネスに大きく入り込んできている。



そこに来て、今度はデジタルドメインとの提携である。

ちなみ に、デジタルドメインは最近、親会社的な存在である「デジタルドメイン・メディアグループ」を立ち上げ、その専用ホームページ [http://ddmg.co/]も新登場した。

  (VFXスタジオとしてのデジタルドメインのホームページは従来通り[www.d2.com/]が継続されている)



■デジタルドメインが新作映画へ向けオーストラリアにVFXスタジオをオープン

 そして、もう1つ。デジタルドメインは2012年公開の「Paradise Lost」のVFX制作の為に、オーストラリアのシドニーにもVFXスタジオを(こちらは単独で)オープン予定である事を明らかにした。

 「Paradise Lost」は「アイ,ロボット」の監督を務めたアレックス・プロヤスがメガホンを取り、その映画制作作業すべてがシドニーにて行われるという。

 プリプロに20週間、撮影とモーション・キャプチャに8週間、そしてVFXを含むポスト・プロダクションに72週間が予定されており、米ドルにし て$88million相当の制作費が地元に落ち、1,300のポジションが地元での雇用として見込まれる一大プロジェクトだという。

 これには、ロンドンやバンクーバーで加速するVFX産業の誘致世界大戦に競合する為、シドニーがあるニューサウスウェールズ洲政府が遂に参戦したという背景もあるようだ。


 現行のプランでは、デジタルドメイン・シドニーは「Paradise Lost」完成後も継続していく計画だという。


■国内外7カ所に制作拠点

 デジタルドメインのVFX制作拠点には、既にベニス、サンフランシスコ、バンクーバー、そして現在フロリダに準備中のアニメーション・スタジオがある が、これにムンバイとロンドン、そしてシドニーが追加されると拠点は全7箇所(開設予定も含む)となる。

筆者の個人的な感想としては「ただただ、驚くばかり」とい うのが正直なところである。

そんなに沢山の仕事がハリウッドにあるのだろうか…と素朴な疑問が頭に浮かぶ。

ハリウッド、特にロサンゼルスでは、映画プロジェクトがVFX作業はお ろか撮影までが"全て"ロンドンやバンクーバーへアウトソーシングされる例が相次いでおり、地元映像業界ではこれ以上のプロジェクト流出を心配する声も多 い。

アウトソーシングを取り巻く今後の動向から、まずます目が離せない今日この頃である。


関連記事:

デジタルドメイン関連ニュース一覧



DVD(2枚組)には、映画「アイアンマン3」でアイアンマン・スーツのモデリングを手掛けた
成田昌隆氏の、2010年当時の講演の模様が含まれています。
詳細は画像をクリック!
 
dvd2011.jpg
 








































 
 
 
 
 

















































 








PR
サイト内検索
カテゴリー
おすすめ


[電子書籍] 『海外で働く映像クリエーター -ハリウッドを支える日本人- PDF版』
鍋 潤太郎著
CGワールド誌の人気連載が1冊に。全48人のインタビューがここに。1,260円
4862460712



[中古書籍]『海外で働く映像クリエーター -ハリウッドを支える日本人』
鍋 潤太郎 平谷 早苗
4862460712



スター・ウォーズ:ミレニアム・ファルコン メカニック・マニュアル (ShoPro Books LUCAS BOOKS)
ライダー・ウィンダム クリス・リーフ&クリス・トレヴァス
4796871241



ハリウッドVFX業界就職の手引き 2017年度版
書籍版 価格:¥5,980
鍋潤太郎&溝口稔和
B01MSTMUOO



ハリウッドVFX業界就職の手引き 2017年度版
Kindle版 価格:¥2,980
鍋潤太郎&溝口稔和
B01MSTMUOO



海外VFX業界動向BLUEBOOK キンドル書籍 1,250円
鍋 潤太郎&溝口 稔和 著
B00GZAD83K



Houdiniではじめる3Dビジュアルエフェクト (I・O BOOKS)
平井 豊和著 2484円
4777519392



CGWORLD (シージーワールド) 2017年 07月号 vol.227 (特集:アイドルCGキャラクター研究、プログレッシブ・エンバイロンメント)
B071466CXS



Maya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights)
北田 栄二 平谷 早苗
4862462634



Cinefex No.45 日本版 − ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー −
Jody Duncan OXYBOT
4862463088



田島光二アートワークス ZBrush&Photoshopテクニック
田島光二
4768306977



3D世紀 -驚異! 立体映画の100年と映像新世紀-
大口 孝之 谷島 正之 灰原 光晴 古賀 太朗 ¥ 3,990
4862461506



『コンピュータ・グラフィックスの歴史 3DCGというイマジネーション』[書籍]
大口孝之著
CG業界の世界史。海外へ出る前に、この1冊。
4845909308



VESビジュアルエフェクトハンドブック 下巻 -全世界のVisual Effects SocietyメンバーによるVFX制作標準-
Jeffrey A. Okun(ジェフリー・A・オークン) Susan Zwerman(スーザン・ズワーマン) 秋山 貴彦
4862461654



レンダリング中に楽しく育毛。君の髪にもプラグイン。サクセス薬用育毛トニック エクストラクール 無香料/180g 【HTRC2.1】
B005IESY8I



これで君も「浜辺のジョニー」 アナグリフ 3Dグラス 3D VISION
B007A9V91S



~カラーコレクションの極意がこの1冊に ~
『Color Correction Handbook: Professional Techniques for Video and Cinema』[書籍]
Alexis Van Hurkman
0321713117



Advanced RenderMan 日本語版― レンダーマンの基礎知識、シェーダー構築を勉強する為の必読書
Larry Gritz Anthony A.Apodaca
4939007340



ピクサー流マネジメント術 天才集団はいかにしてヒットを生み出してきたか[書籍]
エド キャットマル(著), 小西 未来(翻訳)
4270005106



Matte Painting 2: Digital Artists Masterclass[書籍]
ILM上杉裕世氏など第1線アーティストの作品が満載。マットペインターを目指す人は必見!
1921002417



Copyright © [ 鍋 潤太郎☆ハリウッド映像トピックス ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]