忍者ブログ
映像ジャーナリスト 鍋 潤太郎の随筆による、ハリウッドVFX情報をいち早くお届けします。

<絶賛発売中>ハリウッドCG業界就職の手引きcghollywood.jpg   海外をめざす方の必読本!



 


1997年6月のレポートより:

6月10日、バーバンクの最新VFXスタジオ、ワーナー・デジタル・スタジオは、7月末日を持ってスタジオを閉鎖するという事を150人の全社員にアナウンスしたそうです。

ワーナー・デジタルは、ハリウッドでは一番新しいVFXスタジオで、まだ出来てから2年程しか経過していません。

同スタジオは95年頃からワーナーブラザーズ傘下のポスト・プロダクション・ファシリティとして、デジタル技術を駆使した視覚効果やアニメーションを開発するワーナーブラザーズ・イメージング・テクノロジーを立ち上げ、これが発展し、ワーナー・デジタル・スタジオになったのだそうです。

そして96年のシュワルツェネッガー主演「イレイサー」や、ティム・バートン監督の「マーズ・アタック」、ロバート・ゼメキス監督の「コンタクト」、ジョージ・クルーニーがバットマンを演じた事で話題の「バットマン&ロビン」等のVFXを手掛けてきました。

「マーズ・アタック」では150ショットという膨大なVFXを手掛け、中には5000コマにも及ぶロングシークエンスが含まれていた事で話題を呼びました。

今回の、ワーナー・デジタル閉鎖の理由は、制作するVFXのクオリティに問題があった訳ではなく、ビジネス的には赤字が続いた事、「VFXを社外に出した方が安く出来る」というワーナーの経営陣が判断によるものでした。

過去数年、ハリウッドの映画スタジオが、VFXスタジオを配下に収めるという動きが続きました。ディズニーはドリーム・クエストを傘下にし、その代わりにブエナ・ビスタ・ビジュアルエフェクツを閉鎖しました。また、ドリームワークスSKGは、老舗CGプロダクションPDI(Pacific Data Images)を買収、20世紀フォックスはVIFXを買収したのは、ご存知のとおりです。

ワーナーも同じ道を選んだ訳ですが、結果としてVFX部門を手放す形となりました。

最近出来たVFXスタジオで、映画会社傘下ではなく「独立系」のスタジオとしては、95年にスタートしたデジタル・ドメインがあります。

今回のワーナー・デジタルの閉鎖は、ハリウッドの業界に大きな衝撃を与えました。150人の社員のみなさんは、これから業界の中で新しいポジションを見つける事になります。

----

1997年10月のレポートより:

さて。先日、会社に1通のカラー・パンフレットが届きました。
このパンフレットを開いてみると、なんと7月末に閉鎖になった、ワーナー・デジタルの競売のお知らせ。

28e36361.jpg
キレイなカラー刷りの、お金が掛ってそうなパンフレット。案内の詳細や、近場のホテルの予約案内まで載ってます。

ワーナー・デジタルは倒産した訳ではないけど、とりあえず資産を売っぱらって整理しよう、という事なのでしょうかね。

なぜ、閉鎖から3ケ月も経過した10月末に競売があるのかは謎です。




















356f683a.jpgパンフに掲載されている品々は、

・SGI Onyx 10000 X 2
  4 X R10000, 2048MB, Sirius, 2 X 48GBstone, 2 X 72GB Fiber Channel RAID

・SGI Challenge XL Servers X 2
  20 X R10000, 4096MB

・Overview of 2 SGI Onyx 10000, 1 Challenge XL and 1 Onyx RealitiEngine2 XL server

・24" Computer racks with SGI Indigo2 Extreme, XL, MaxImpact/High Impact R10000 and R4400

・SGI Indigo2 and Indy with 17" and 21" SGI monitors ( qty 75+ )

・Video Equipment
 Pro-Bel HD Series Digital Router, Pioneer VDR-V1000, Sony VO-9600 3/4",
 Sony DVR-2100 D1 VTR, Abekas Diskus Digital Disk Recorder, etc.

・Office Furniture
  Knoll modular office workstation and files, table, chair, 32" TV, etc.

・Motion Control Equipment
  Mechanical Concepts Motion Control Camera System (qty 2), Customized
  Computer Controlled Jet Rail dolly system, Fris Mitchell 35mm cameras  etc.

・Film, Recording and Projection Equipment
 Celco Extreme MPX Digital Motion Picture film recorder, Oxberry 35/65mm camera, AVID Film/Media   composer, Strong Super Lume-X 35mm Projector, Solitaire CineIII Digital Film Recorder, KEM 35mm Flatbed Editor, 12"X20" projection screen, etc.

などなど。ご覧になっておわかりのように、ものすげ~ファシリティーであります。

LAでは一番新しいデジタル・スタジオなので(それなのに1番最初に消えてしまいました)最先端&最新鋭の機材ばかりですね。でも、Onyxなんか、仮に買ってもサポート費が高くつきそう......

SGI のサポート費は(日本でもそうですが)どこの会社でも悩みのタネだそうですね。CGソフトのサポート費もしかり。(BOSSFILMの場合、これがかなり痛かったようです)

かくして、ワーナー・デジタルの競売は今月末に行われます。
 

関連記事:
特報:大手VFXスタジオ BOSS FILMが倒産(08/27/1997)

VFXスタジオ閉鎖関連記事一覧目次


 

   過去記事はこちらからどうぞ 全目次
 



このサイトに含まれる記事は、日本のメディア向けに
書かれたものを再編し、ご紹介しています。

著者に無断での転載、引用は固くご遠慮下さいますよう、
お願い申し上げます。

転載や引用をご希望の方は、お問い合わせページ
よりご連絡下さいませ。

(C)1997-2010 All rights reserved  鍋 潤太郎
 
 

 

PR
鍋潤太郎の著書
サイト内検索
カテゴリー

Copyright © [ 鍋 潤太郎☆ハリウッド映像トピックス ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]