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著者注:2006年当時の記事です。以降「Toy Story3」は仕切り直し、2008年現在、ピクサーにて2010年の公開をめざし、制作が進められています。
筆者が映像新聞2006年2月20日号でもお伝えしたように、米ウォルト・ディズニー・カンパニー(以下ディズニー)はサンフランシスコのピクサー・アニメーション・スタジオの買収を1月24日に発表、ディズニー・フィーチャー・アニメーション内で製作準備が進められていたフルCG長編映画「Toy Story3」の製作が、一旦白紙の状態に戻されたが、このプロジェクトで採用されたスタッフ達の一部レイオフが始まってる。
元々、ディズニー・フィーチャー・アニメーションでは、昨年から2008年の公開をめざして「Toy Story3」の製作準備を進めており、国際的な規模で人材募集活動を展開してきた。
しかし、今年1月のピクサーの買収。「社外から見ると、ピクサーがディズニーに完全に吸収されたように見えますが、実際はそうではなく、ピクサーの立場や権限は非常に大きく尊重される形となっています」とCGアニメーターの1人は語る。
制作現場の最高責任者に就任したジョン・ラセター氏は、スタジオ内で企画中&進行中の多くの作品にも、大きな影響力を持つ存在となった。「Toy Story3」の中止もその一環だ。ピクサー抜きで製作が進められる事になっていた同プロジェクトの中止は、その意味では自然な流れと言えるだろう。
今回実施されるレイオフは小規模で、数は数十人程度だという。また、実際に解雇されるまでには2ケ月の猶予が与えられている(アメリカでは通常2週間前告知が一般的)との事で、「かなり配慮の行き届いたレイオフ」との事だ。
しかし、それでも現実は厳しい。レイオフ対象者の中には、イギリスで自宅を売って渡米してきたベテラン・スタッフもおり、これからどうするか考えあぐねているという。
幸い多くの「元TY3」スタッフは、他のプロジェクトにアサインされ現在も仕事を続けているが、運悪くレイオフになってしまった人は、今月末をメドに退職を迫られる事になる。
世界のエンターテイメントの中心ハリウッドと言えども、夢のような話ばかりではない、という厳しい現実を見せつけられたように思う出来事である。
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