忍者ブログ
映像ジャーナリスト 鍋 潤太郎の随筆による、ハリウッドVFX情報をいち早くお届けします。

<絶賛発売中>ハリウッドCG業界就職の手引きcghollywood.jpg  海外をめざす方の必読本!


 



注:2001年11月の記事です。
 
大ヒットした「Shrek」だが、完成に漕ぎ付ける迄の数年間の間に、実は大変な紆余曲折があった事はあまり知られていない。

現在ポリゴン・ピクチュアズで活躍されているCGアニメータ、野口光一氏(注:記事随筆当時。2013年現在、野口氏は東映アニメーションの所属)は、ハリウッドのボス・フィルム(Boss Film)に在籍中、このプロジェクトに関わっておられた経験をお持ちである。ここで野口氏の貴重なお話をご紹介しておこう。

------------------------------------------------------------------

もともと DreamWorksは、この「Shrek」を 、背景をミニチュア、キャラクターをCGで、というスタイルで企画し、テストしていた。

DreamWorks社内で、Softimage社のスペシャル・プロジェクト(専門技術スタッフを派遣して、プロジェクトをサポートする専門チーム)の協力の元に制作していたのである。

しかし、あまり結果が良ろしくなかったのか、DreamWorks社内の「Shrek」 プロジェクトのチームは、97年に全員解雇。

当時VFX会社が不況ということもあり、LAのVFX会社数社にテストの依頼が来ていた。ボス・フィルムも当然手を挙げてテストしていた。

当時、リップシンク用に、映画「ビバリーヒルズ・ニンジャ」で主演していた太ったコメディ俳優、クリス・ファーレイーでプレスコもしていた。そのビデオを渡され「この人と同じ動き&表情を狙ってる」とのオーダーだった。

これが私のボス・フィルムでの最後の最後の仕事でもあった。Softimage3Dで「Shrek」のアニメーションテストをしていた。(で、ボス・フィルムは倒産という事になった訳だが)ビデオテストまでやったのに………

その年末、クリス・ファーレイーが突然亡くなったので、最終的に「オーティン・パワーズ」で人気が出たマイク・マイヤーズが浮上したという事らしい。

当時、POP(Pacific Ocean Post) とかPacific Title等のスタジオも、この作業をやっていたはず。その前後にDreamWorksはPDI を傘下にして、PDIで制作という事になったと思ったら、フルCG作品へと企画を変えた模様。

という訳で、長~い企画でもあり、私もちょっと絡んでいただけに、とても気になる映画なのである。

-----------------------------------------------------------------

これを読むと、主人公Shrekの“あの”体格は、故クリス・ファーレイーがモデルになっている事が覗える。そう言われれば、確かにクリス・ファーレイーに良く似ているではないか。

また、思い起こせば、筆者が97年に知り合ったアニメータも、DreamWorksの「Shrek」チームを解雇された1人だった。「カッツェンバーグがテストを気に入らず、チーム全員がクビになった」と話していた。

そうして4年が過ぎ、企画段階も入れるとおそらく5年以上を費やし、様々な経緯を経て完成、そして見事に大ヒットした作品なのである。

大ヒットの影には、このようなドラマが隠れていたのであった。


関連記事:

特報:BOSS FILMが倒産(08/27/1997)

『リストラの秋BOSSFILMの競売開始』(10/09/1997)


 
このサイトに含まれる記事は、日本のメディア向けに
書かれたものを再編し、ご紹介しています。

著者に無断での転載、引用は固くご遠慮下さいますよう、
お願い申し上げます。

転載や引用をご希望の方は、お問い合わせページ
よりご連絡下さいませ。

(C)1997-2013 All rights reserved  鍋 潤太郎
























PR
鍋潤太郎の著書
サイト内検索
カテゴリー

Copyright © [ 鍋 潤太郎☆ハリウッド映像トピックス ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]