忍者ブログ
映像ジャーナリスト 鍋 潤太郎の随筆による、ハリウッドVFX情報をいち早くお届けします。

<絶賛発売中>ハリウッドCG業界就職の手引きcghollywood.jpg   海外をめざす方の必読本!


 




[画像:昨年のクリスマスシーズンに『ボルト」を上映していた、ハリウッドの『エル・キャピタン・シアター』]
16c8452f.jpg
















2008年感謝祭ホリデー直前である11月17日から、ディズニーの新作長編CGアニメーション映画「ボルト(BOLT)」が全米公開された。クリスマスのホリデー・シーズンが終わる1月4日の段階で約$110millionを売り上げる大ヒットとなっている。


[画像: Read D方式の立体メガネ]

c7be7d2b.jpg筆者は公開とほぼ同時に、ハリウッドにあるディズニー直営の映画館エル・キャピタン・シアターに足を運んだ。ここではReal D方式による3D立体上映が楽しめるからだ。

余談であるが、このエル・キャピタン・シアターでは、上映前のプレショーとしてオルガン演奏、ダンサーやディズニー・キャラクター総出演のミュージカルが上演される(注:作品によってはショウが上演されない時期もある)など、ディズニー・ランド並みのショウがハリウッドで楽しめる事でも知られている。料金は一般劇場よりもやや割り高だが、ミュージカルまで観れて、これで16ドルは安いと言えるだろう。

さて、肝心の映画「ボルト」だが、筆者は最初、実はあまり期待しないで映画館に足を運んだ。

なぜなら、過去に見た予告編の印象では、この映画は単なる「ありがちなスーパー・ヒーロー犬」のお話なのだと思い込んでいた為であった。実際、筆者の周りでも、予告編に対しては同じような印象をもっているアメリカ人が多かった。

だが、それは間違っていた。

…お、おおおおお~~面白いやんけ!!!(本当)

良い意味で裏切られた作品だった。

この作品は、人気テレビ番組に出演する子役の少女ペニーと、彼女と一緒に出演している子犬「ボルト」の絆を、アクションとほのぼのドラマで描かれている、心温まるストーリー。

展開のテンポは非常にスリリングで、随所に登場するアクション描写のカッコ良さも心地良い。そして何よりも、全編を通じてストーリー・テリングがすばらしい。特に映画終盤のドラマは感動的だ。

デジタル映像は素晴らしく、劇中に登場する映画スタジオやセット、ドラマ撮影現場の描写はすごくリアルで、観ていてワクワクした。もし、ハリウッドの映画スタジオに一度でも訪れた事がある方は、そのリアルさに思わずニンマリする事だろう。

筆者は鑑賞している時、「バーバンク(ディズニーの長編アニメ部門がある地名)が作ったにしては、やけにピクサー・テイストが強い作品だな?」と思ったのだが、それもそのはず、この作品は組織改革&社名変更後のWalt Disney Animation Studiosで、「初めてジョン・ラセター氏が最初から最後まで制作にタッチした」作品なのだそう。 

人気シンガーのマイリー・サイラスが少女ペニーの声を、俳優ジョン・トラボルタが飼い犬ボルトを演じるなど、声の出演も豪華だ。

日本での公開予定は8月1日とまだまだ先だが、是非夏休みにご家族揃って楽しんで頂きたい1本である。

 


さて、ここで是非言及しておきたいのが、同時上映されたピクサーの新作短編CGアニメーション「Tokyo Mater」だ。

この短編は「ボルト」の本編前に上映され、これまた大爆笑を誘っていた。更に、3Dの立体上映であった。

これは、「カーズ」をベースにした短編で、レッカー車のメーターが主人公。ひょんな事からネオンきらめく東京へ行ってしまったメーターが、映画「東京ドリフト」で有名な大ドリフト・バトルに参戦する事に…というお話である。

「ワイルドスピード3 東京ドリフト」のパロディ風な作品だが、都会のネオンや東京タワーが登場する日本の描写が面白い。また、登場する建物には「ハリーハウゼン」という文字が入っているなど、ハリウッド業界の内輪ジョークも満載だ。

こちらも是非、お見逃しなく。
 



参考リンク:

  BOLT米国公式サイト        http://disney.go.com/disneypictures/bolt/
 Tokyo Mater (IMDB)                        http://www.imdb.com/title/tt1330219/

 ハリウッドのエル・キャピタン・シアター http://disney.go.com/disneypictures/el_capitan/

 Real D ホームページ                  http://www.reald.com/

 


   過去記事はこちらからどうぞ 全目次


このサイトに含まれる記事は、日本のメディア向けに
書かれたものを再編し、ご紹介しています。

著者に無断での転載、引用は固くご遠慮下さいますよう、
お願い申し上げます。

転載や引用をご希望の方は、お問い合わせページ
よりご連絡下さいませ。

(C)1997-2009 All rights reserved  鍋 潤太郎 

 

 

PR
鍋潤太郎の著書
サイト内検索
カテゴリー
おすすめ


これを読んで ハリウッドへ行こう [電子書籍]ハリウッドVFX業界就職の手引き2024年度版 2,980円


48人の錚々たる顔ぶれのインタビューがこの1冊に「海外で働く映像クリエイター」キンドル版 1,320円


[雑誌]ホットドッグプレス Amazonの売れ筋集めてみた


VFXアーティストの必読誌 月刊CGWORLD


ハリウツド・スタイルのカチンコ これで君も ディレクター 


これで君もキアヌ・リーヴス マトリックスのサングラス



メッチャ可愛い「R2D2とボーグ」の精巧なオーナメント / 高さ8センチ ¥11,597


[書籍] これで君もHoudiniマスター Houdini -SOP&VEX編- 佐久間修一 堀越 祐樹 7,150円


これで彼女のハートを掴め ミレニアム・ファルコン メカニック・マニュアル


[書籍] 田島光二アートワークス ZBrush&Photoshopテクニック



ミレニアム・ファルコンを作った男「スター・ウォーズ」への道 ILM 成田 昌隆


レンダリング中に、楽しく育毛。君の髪にもプラグイン!(あ・ほ・か) 



優れたVFXは、まずはお肌の健康から(あ・ほ・か) 



VFX業界に入るなら、とりあえずは形から カチンコ型時計 



Copyright © [ 鍋 潤太郎☆ハリウッド映像トピックス ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]