忍者ブログ
映像ジャーナリスト 鍋 潤太郎の随筆による、ハリウッドVFX情報をいち早くお届けします。

<絶賛発売中>ハリウッドCG業界就職の手引きcghollywood.jpg   海外をめざす方の必読本!



 



(注:筆者は98年当時、勤務していた日系CG会社のWEBサイトで、ハリウッド・レポートの連載を掲載していた。それを読んだメディアの方から原稿の依頼が入るようになり、これが、結果として、ジャーナリストとして活動するキッカケとなった)



冬ですねぇ(笑)

本欄では、明るく脳天気で平和なロサンゼルス地方から、

・お金を払っても得られないような、貴重な情報を無料で

・お金を払ってまで聞きたくないダジャレを、問答無用で

今日も楽しくお届けしております。

本欄は、米国西海岸からのリアルタイム情報発信基地として、日本の皆さんのお役に立てれば、と思ったりしている今日昨日おとついでございます。(なんだそれ)

----

さて。最近雨の日が多いですが、今日は良い天気のロサンゼルスです。

そのロサンゼルスで、今月もLA SIGGRAPH が行われましたので、今日はそのお話をお届けします。

 

今回は、珍しく土曜日を丸1日使っての、LA SIGGRAPHでした。

土曜日は、ユダヤ教徒の方々が教会に行く日です。

なので、アメリカでは、こんな会話が、そこかしこで聞こえてきそうです。

ユダヤ教徒の方 『土曜日だから、教会へ行こう』

キリスト教徒の方『今日かい?』(自爆)

まさに、アメリカならではの光景と言えます(そんな訳ね~だろう)。

....さて。

今月のテーマは『とらばーゆ(笑)』で、CG業界への就職や、キャリアアップを考えている人達を対象にした講演会でした。

会場は、ダウンタウンのオムニホテルで、ここは昨年夏の SIGGRAPH'97の時に、『シーグラフ東京』のパーティが開かれた場所でもあります。

この日はあいにくの雨でしたが、LA SIGGRAPHとしては高めの$25.00の参加費(非会員は$50.00)にもかかわらず1000人近くの参加者があり、大盛況でした。

参加者の年齢層は広く、下は親に連れられた高校生、上は頭が剥げ上がったシニアクラスの方々で、この業界に対する注目度が伺えました。

その意味では、CG業界の人ばかりではなく、これからこの分野に参入したい転職組も多かったように思います。

それを意識してか、講演の内容も、バリバリのプロ向け、というよりは、入門者向けの講演が多かったですね。

別室では、CGの教育機関がブースを構え、生徒の募集やクラスの案内を行い、大勢の人でにぎわってました。

では、その内容を簡単にご紹介。

 


LA SIGGRAPH Presents, Saturday, February 7th:

"CAREER BOOT CAMP"

Omni Hotel - 930 Wilshre Blvd, Downtown Los Angeles

9:00am-5:00pm

・Demo Reels / Portfolios / Resumes
・Internships
・Demo Reel Nuts and Bolts
・Networking
・Digital Careers in the 21st Century
・The Future of the Industry

 



◯キャリア・ブート・キャンプ

いくつかのテーマに別れて、各部屋(ホテルの大広間)で講演が並行して行われました。

参加者は、自分の興味のあるテーマの講演を選ぶ事が出来ます。

では、僕が参加した講演の内容を簡単にご紹介します。

◇デモリールの作り方 
   ・デモリールをどのように作ればよいか。
・構成について。
・どんな内容が好ましいか。
 

◇レゾメ(履歴書)の書き方
・リクルーターからみて、好ましいと思われるレゾメの書き方。
・逆に、好ましくないレゾメの例。

◇ポートフォリオ(ドローイングやペインティング、等)
・どんなポートフォリオが望ましいか。
・デジタルメディアで送付する場合の注意点。


◇インターンシップについて
・インターンシップは狭き門である。
  ・「セルフ・モチベーション」が大切。
・募集のタイミングは、各社に問い合わせる事。


◇面接について
・携帯電話を切っておく。


◇21世紀のデジタルキャリアと、市場の今後
・新聞を読んで、業界の動向を把握しておく。
・業界の歴史を可能な限り勉強しておく。

これからこの業界を目指す方は、ご参考になさってみてください。

それではまた。

追記:
これらの詳細情報や、ハリウッドVFX業界の最新就職の動向は、「ハリウッドCG業界就職の手引き」という書籍とDVDで詳しく述べられていますので、ご興味がおありの方は是非ご参考ください。


 

   過去記事はこちらからどうぞ 全目次
 



このサイトに含まれる記事は、日本のメディア向けに
書かれたものを再編し、ご紹介しています。

著者に無断での転載、引用は固くご遠慮下さいますよう、
お願い申し上げます。

転載や引用をご希望の方は、お問い合わせページ
よりご連絡下さいませ。

(C)1997-2010 All rights reserved  鍋 潤太郎 


 

PR
鍋潤太郎の著書
サイト内検索
カテゴリー
おすすめ


これを読んで ハリウッドへ行こう [電子書籍]ハリウッドVFX業界就職の手引き2024年度版 2,980円


48人の錚々たる顔ぶれのインタビューがこの1冊に「海外で働く映像クリエイター」キンドル版 1,320円


[雑誌]ホットドッグプレス Amazonの売れ筋集めてみた


VFXアーティストの必読誌 月刊CGWORLD


ハリウツド・スタイルのカチンコ これで君も ディレクター 


これで君もキアヌ・リーヴス マトリックスのサングラス



メッチャ可愛い「R2D2とボーグ」の精巧なオーナメント / 高さ8センチ ¥11,597


[書籍] これで君もHoudiniマスター Houdini -SOP&VEX編- 佐久間修一 堀越 祐樹 7,150円


これで彼女のハートを掴め ミレニアム・ファルコン メカニック・マニュアル


[書籍] 田島光二アートワークス ZBrush&Photoshopテクニック



ミレニアム・ファルコンを作った男「スター・ウォーズ」への道 ILM 成田 昌隆


レンダリング中に、楽しく育毛。君の髪にもプラグイン!(あ・ほ・か) 



優れたVFXは、まずはお肌の健康から(あ・ほ・か) 



VFX業界に入るなら、とりあえずは形から カチンコ型時計 



Copyright © [ 鍋 潤太郎☆ハリウッド映像トピックス ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]