忍者ブログ
映像ジャーナリスト 鍋 潤太郎の随筆による、ハリウッドVFX情報をいち早くお届けします。

<絶賛発売中>ハリウッドCG業界就職の手引きcghollywood.jpg   海外をめざす方の必読本!



 
 



人気ブログランキングへ

 


793db40e.jpg★はじめに

先日、担当していた作品の納品が終わり、1週間の休暇を貰った。平日に堂々と休めるのは久しぶりである。

さて、何をしよう?

せっかくなので、なかなか平日には出来ない事に挑戦してみたい。そこで考えた末、以前から考えていた極秘プランを実行に移す事にした。

それは、平日しか行われていない、ソニー・ピクチャーズの映画スタジオ見学ツアーである。

ハリウッドの映画スタジオで、こういう見学ツアーが行われている事は、意外と日本の映像業界では知られていない。

そこで、今回はベールに包まれた(あ・ほ・か)その全容を皆さんにご紹介する事にしよう。


★どんなツアーなのか

a1612810.jpgソニー・ピクチャーズは、ハリウッドを代表するメジャー映画タジオの1つである。

ロサンゼルスのカルバーシティに、本社と撮影スタジオ、ポスト・プロダクション施設等を構えている。

VFX業界で有名なソニー・ピクチャーズ・イメージワークスは同じ敷地ではなく、ここから東に数ブロック離れた近隣にある。

ハリウッドのメジャー・スタジオの中には、ユニバーサル・スタジオのように、映画の世界を多彩なアトラクションで楽しませるテーマパークを持っているスタジオもあるが、ここソニー・ピクチャーズの場合は少々異なる。

この見学ツアーは、テーマパークではなく「本物の映画撮影スタジオを歩いて見学する」というスタイル。

派手なアトラクションや、ジェット・コースター等のワクワクする乗り物は無いが、その代わりに歴代の映画作品で使用された撮影ステージを見学出来たり、運がよければ実際の撮影現場を覗く事も出来るのである。


★どうやって申し込むか

ツアーは310-244-8687に電話して申し込むか、もしくはオンライン[http://www.sonypicturesstudiostours.com/]でチケットを購入する事が出来る。

1人でも、大人数のグループでも、受けつけてくれる。当日申し込みもOKだ。

見学ツアーはガイド付きで、1日4回、9:30am,10:30am,1:30pm,2:30pmに実施されている。所要時間は約2時間で、ガイドさんが当日の撮影予定表を見ながら、その日の見所を案内してくれる。

残念ながら日本語でのツアーは実施されていない。


★ツアー概要

それでは、ツアーの概要をご紹介する事にしよう。

68d8b387.jpgまず、ワシントン&マディソンの交差点にある、ガラス張りの大きなソニー・ピクチャーズ・プラザ[写真]のビルに集合。










5a431dd5.jpg
このビル1階にスタジオ・ツアー窓口がある。ツアーの開始15分前には窓口へ行き、レジストレーションを済ませるようにする。

[ここが1階ロビーにあるツアー窓口だ。GODZILLAもお出迎え]

ここでツアー代金28ドルを支払う。






[九官鳥のように喋くりまくる陽気なガイドさん。その知識量には脱帽]
b9860fef.jpg
時間になると、ガイドさんがどこからともなく沸いて出て、スタジオ内を案内してくれる。

このツアーは、徒歩で行われる。

徒歩だと聞いて、参加者は「トホホ」と言っていた(そんな訳ね~だろう)。





まず、ソニー・ピクチャーズ・プラザのビルについての説明。未来的なデザインなので、ここのロビーが数々の映画でホテルや空港シーンとして使用された裏話などを聞きながら、歩いて道路を挟んで反対側にある映画スタジオの敷地へ移動。

映画スタジオのセキュリティー・ゲートを抜けると、まずはプロデューサーや重役が実際に使用しているオフィスを外から見学。建物によっては、ロビーまで入って中を見せてくれる。

このエリアには、多くの新旧ビルが並び、実際にオフィスとして機能している。中には、かつてMGMの重役が使用していた由緒&歴史あるビルディングもあり、ここではロビーのショーウィンドウに並ぶオスカー像等を見学。

58642026.jpgそして、法務関係を扱っているオフィスが入っているビルに案内され「この建物も、外観が裁判所風なので、数多くの映画で使用されています」という説明を受けた。

このように、敷地内で"絵になりそうな"建物は、積極的に映画の中で使用するようにしているらしい。

スタジオ施設を映画の中に歴史の1ページとして残せる一方、社内で撮れるので撮影コスト節約にも役立つのだそうだ。「スパイダーマン2」の卒業式のシーンも、スタジオ内敷地内にある広場を利用して撮影されたものだという。

実施、スタジオ内はどこもお洒落で、絵になる場所が多かったのが印象的だった。置いてあるベンチ等は、撮影の際にすぐ移動出来るように着脱可能になっていた。

オフィス・エリアを一通り歩いた後、FoleyやADR等の音響関係のレコーディング・スタジオを外から見学。このエリアは撮影禁止だった。スタジオ入り口では赤いサイレンが点灯しており、本番中である事を伺わせた。






cf60f175.jpg
続いて、テレビ・スタジオのエリアへ。ハリウッドのメジャースタジオの多くは、テレビ番組も制作している。ソニー・スタジオ敷地内で収録されているテレビドラマ、クイズ番組のセットを見学した。(この画像は撮影許可を得て撮影)

この日は収録が行われていなかったので、どのスタジオも見学し放題である。観客が観覧出来るスタイルの連続コメディ・ドラマのスタジオ等を見学したが、テレビスタジオが持つ独特の雰囲気は日本のキー局と同じ。なんとなく親しみを感じるものがあった。

そして、最後に映画撮影で使用されているサウンド・ステージのエリアを見学した。

サウンド・ステージは巨大で、かなり大きなセットを建て込む事が可能だそうだ。我々が見学したサウンド・ステージの1つは、丁度何も撮影が入っておらずガランどうであったが、ここでは「メン・イン・ブラック」の巨大セットや「ロッキー」シリーズのボクシングのファイティング・シーンに使用されたのだという。

また、屋内に巨大な水タンクがあるステージもあり、ここでは「キャスト・アウェイ」での海上シーン等が撮影されたらしい。

こうして、映画撮影にまつわる裏話を聞きながらサウンド・ステージを回り、スタジオ・ギフトショップへ寄った後に再び出発点へ戻り、解散となった。

この時のツアーは、参加者が筆者を含めて3人とごく少人数だった事、うち1人の女性が偶然お誕生日で、しかも金髪美人だった事から、ガイドさんが普段は見せないエリアまで特別に案内してくれた(笑)事もあり、所要時間は約2時間半であった。


★おわりに

アトラクションが満載のテーマパークも楽しいが、このように本物の映画スタジオを自分の足で歩けるツアーも楽しい。

6ceed14b.jpg何よりも、古く歴史ある建物のカーペットから漂う独特の香り、慌しく行き交うスタジオ関係者、何気に止めてあるカートや、照明器具や地面を這うケーブルなど、撮影現場の生の息遣いが肌で感じられるのは魅力的だ。

LAを訪問した際に、是非訪れてみては如何だろうか?


Sony Pictures Studio Tour
http://www.sonypicturesstudiostours.com/
310-244-8687
所要時間約2時間 実施日 月~金
1日4回 9:30am,10:30am,1:30pm,2:30pm
グループ・ツアーやランチ付きツアーも(予約制)
対象年齢:12歳以上
料金:28ドル(1人)
ツアー参加者はプラザビルの駐車場が無料


All Images on this article  (C)2010 Sony Pictures All Rights Revered.



関連記事:


 

   過去記事はこちらからどうぞ 全目次
 



このコラムは、当サイト向けに書かれたオリジナルコラムです。掲載されている画像は、ソニーピクチャーズの許可を得て掲載しており、画像の著作権は所有者に帰属します。

著者に無断での転載、引用は固くご遠慮下さいますよう、
お願い申し上げます。

転載や引用をご希望の方は、お問い合わせページ
よりご連絡下さいませ。

(C)1997-2010 All rights reserved  鍋 潤太郎 


PR
鍋潤太郎の著書
サイト内検索
カテゴリー
おすすめ


これを読んで ハリウッドへ行こう [電子書籍]ハリウッドVFX業界就職の手引き2024年度版 2,980円


48人の錚々たる顔ぶれのインタビューがこの1冊に「海外で働く映像クリエイター」キンドル版 1,320円


[雑誌]ホットドッグプレス Amazonの売れ筋集めてみた


VFXアーティストの必読誌 月刊CGWORLD


ハリウツド・スタイルのカチンコ これで君も ディレクター 


これで君もキアヌ・リーヴス マトリックスのサングラス



メッチャ可愛い「R2D2とボーグ」の精巧なオーナメント / 高さ8センチ ¥11,597


[書籍] これで君もHoudiniマスター Houdini -SOP&VEX編- 佐久間修一 堀越 祐樹 7,150円


これで彼女のハートを掴め ミレニアム・ファルコン メカニック・マニュアル


[書籍] 田島光二アートワークス ZBrush&Photoshopテクニック



ミレニアム・ファルコンを作った男「スター・ウォーズ」への道 ILM 成田 昌隆


レンダリング中に、楽しく育毛。君の髪にもプラグイン!(あ・ほ・か) 



優れたVFXは、まずはお肌の健康から(あ・ほ・か) 



VFX業界に入るなら、とりあえずは形から カチンコ型時計 



Copyright © [ 鍋 潤太郎☆ハリウッド映像トピックス ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]