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映像ジャーナリスト 鍋 潤太郎の随筆による、ハリウッドVFX情報をいち早くお届けします。

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  世界で初めてのデジタル上映で配布されたプログラム
1st_DLP.jpg
"StarWars Episode I"の全米公開から1ケ月が経過しましたが、6/18日から、全米の4ケ所(NY*2,LA*2)の劇場で、画期的な試みがなされています。
 
 これは、映写機とフィルムを使わず、デジタル信号をハードディスクから読み取り、 それをデジタル・プロジェクタでスクリーンに映写するというシステムによる、全く新しい映写方式による上映。4週間だけの、限定上映です。
 
CineComm Digital Cinema社 と、Texas Instrumentsが開発した2種類のシステムがあります。
 
筆者はBurbankのAMC14で観たのですが、ここはTexas Instruments社の開発したDLP(Digital Light Processing)による上映でした。
 
LAでは、たった2個所(このAMCと、Pacific系列の Winnetka Theater)の上映なので、ものすごい人でした。チケットは軒並みSOLD OUTで、映画館の前は長蛇の列。やっとの事で、土曜の夜10:30の回のチケットを買いました。
 
中に入ると、「“未来の劇場”へようこそ」という看板や垂れ幕が下がり、雰囲気を盛り上げています。
 
シアターの中は、コアなファンや、映像関係者(Tシャツでわかる)でごった返し、奇声や悲鳴を上げるアホが沢山いて、ものすごく盛り上がっていました。
 
さて、DLPですが、
 
 
○ 画面が明るい。
○ 発色が非常に良い。
○ 暗部の表現が優れている。
○ 解像度も、充分。
 
という事で、想像以上のクオリティで、はっきり言って驚きました。
 
また、なんと予告編や、「AMCのオープニング」アニメーションもすべてDLPでデジタル上映されました。
 
「AMCのオープニング」は、これ迄に死ぬ程何度も観ているので、DLPで観たクオリティの違いは一目瞭然でした。
 
THXのタイトルは、専用のバーションが使われていました。
 
このAMC14では、45.5フィートx18フィート(横13.86m x 縦5.48)の大きなスクリーンで、SXGA(1280x1024)の解像度で上映されていましが、解像度的には充分だと思いました。髪の毛1本1本まで、鮮明に見えましたし。
 
(劇場で観たときは、もっと高い解像度なのかと思っていたのですが、横1280だったのですね)
 
同じ劇場で、DLPとフィルム上映と比較した事がないので、正確な画質比較は出来ませんが、見た目では、ほとんど問題ありませんでした。
 
実は筆者はこの映画館で、最初、間違えてフィルム上映の普通の小さいシアターに入ってしまい(大馬鹿)、その後改めてこのDLPを観たので、その意味では、見た目の印象の比較は出来ました。怪我の功名ですね。
 
料金は2回分取られましたけど……時間も2回分かかりましたけど……まいったまいった。どうして、こ~ドジなんだろ。
 
思った事は、グラデーションのボケ足がフィルムよりも減衰度が低く、ボケ幅が大きく見えました。(ルーカルフィルムのロゴのフレアや、ライトセーバー、宇宙船のハイライトのフレアなど)
 
これは、ガンマの特性が、フィルムとは違う為でしょう。
 
影の部分や、暗い部分も、フィルム上映よりは細かいディテールが良く認識出来ました。
 
また、この方式は、フィルムではないので、スクラッチ、ゴミ、画面の揺らぎ等がありません。
 
スクラッチやゴミや揺らぎがないという事が、これ程見た目に心地よいとは思いませんでした。非常に新鮮な印象を受けました。
 
その意味では、「大画面でDVDやHDの画像を見たような感覚」に限りなく近いと思いました。
 
巷では「トーキー映画以来の快挙だ」等と書かれているようです。
 
 このシステムの登場は、フィルムの現像に従事するラボ業界や フィルムメーカーにとっては、少なからずショックな出来事になるかもしれませんね。
 
   P.S. 映写窓の下から覗いてみましたが、35MM映写機の横に設置されたDLPのプロジェクタは、35MM映写機よりも映写レンズが非常に大きかったのが印象的でした。
 
映写窓を見上げていると、同じように上を見上げている人がチラホラ。筆者の傍らには、Dream WorksのTシャツを着た人が。結局、同類の行動パターンは同じなのですね。
 

 
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